史上最大。生命力あふれる「展覧会 岡本太郎」にいってきました。

大阪中之島美術館で開催されている「展覧会 岡本太郎」にいってきました。

今なお、幅広い世代を魅了する芸術家・岡本太郎(1911-1996)。その芸術人生を振り返る、大回顧展です。“赤“ と “黒”は、太郎氏が好んで使った色ですが、それぞれの作品のニュアンスの異なる赤色の素晴らしさに感銘し、元気をいただきました。

まずは代表作、大阪の至宝ともいえる「太陽の塔」のオブジェで記念撮影。愛嬌あるお姿が人気で撮影の列が絶えません。ちなみに美術館2階のパッサージュは、展覧会に入る前のパブリックスペースです。

「展覧会 岡本太郎」館内はほぼ撮影フリー。気になる作品をスマホに収め、音声ガイドを聴きながら岡本太郎の世界にどっぷり浸れました。

時系列に展示された作品は、「岡本太郎誕生ーパリ時代」から「ふたつの太陽ー《太陽の塔》と《明日の神話》」を経て晩年の作品までおよそ300点。そのなかでも、私が気になったものをご紹介します。

▲痛ましき腕
1936年の初期作品。この作品はパリ時代のもので、モデルは「岡本太郎自身」のようです。握りこぶしと、大きく描かれた赤いリボンはなにを表しているのか?私には太郎の“心”そのものだと受け取れました。

▲アンテナを四方八方に突き出したお姿は、成長への糧のようです。

▲明日の神話
原爆が炸裂した瞬間をイメージして描かれた「明日への神話」。悲惨さを伝えるだけでなく、忌まわしい惨劇をも乗り越えるメッセージが込められ、圧巻です。大きさは、幅30メートル、高さ5.5メートル。絵がもつ未来に向かうパワーを間近に感じました。

出口近くで岡本太郎氏とツーショット。「どうだった?」と感想を聞かれたので、
「すごく良かったよ!知らなかった作品もたくさんあって大満足。SNS時代にこうして作品を撮れるなんて流石です」と答えていました。

ご本人も作品以上にパワフルなお方だったと確信!元気をありがとう!太郎
💖💖💖 

本展は10月2日まで。東京と愛知にも巡回します。

北大阪経営支援マスターズの依頼で 地元企業の新人研修「コミュニケーションを高める実践講座」を担当

オフィス・メイの鈴木です。
プライバシーマークを取得する際にお世話になった北大阪経営支援マスターズから、ありがたいことに、今年もPRにまつわる新人研修の機会をいただきました。

テーマは、情報発信する側の心構えとして身につけたいことで
以下の3部構成です。

第1部 PRとは・・・ 情報発信 (PR) する側としての心構え

・マスメディアの向こうに居る人との良好な関係を築くために

・記者クラブ

第2部 地域活性PRでエリア価値の向上を目指す(ワークショップ)

ニュースタイトルを考える(ワークショップ)

第3部 ネットメディアとどう向き合うか

私たちが住んでいる街には、先人たちが培い脈々と受け継がれている歴史や伝承が沢山あります。ウッカリすると見逃していることも。その街の魅力や特性を掘り起こし、新たな展開を図っていくことがコミュニケーションにも求められています。

最近、20代の人に会うと「新聞を読んでいますか?」と質問しています。読んでいる人は少数派。スマホを持つようになり、手軽にニュースと接しているのか思えば、そうでもない現状に驚いています。自宅で新聞をとっている家庭でも、たまに気が向いたら読むという返事。今回は、自分たちが働く街の魅力に目を向けていただくためのワーク。さらにこの世の中で起こっていることに関心をもってほしいと、新聞記事を読んでもらって、その記事の見出しを付けてもらうというワークショップを行いました。

参加者のみなさんからもフィードバックいただき、たいへん励みになりました。
よりわかりやすく、楽しんで学んでいただけるようブラッシュアップしていきたいと思います。

<参加者の声> ※一部抜粋

  • PRと広告の違いや、情報発信する側の心得を学びました。
  • ニュースメディアやSNSについての身近な話題もあって興味を持ちました。
  • 本を購入する時は、題名とキャッチコピーに吸い寄せられていると気づきました。これから参考にしていきたいです。
  • なにかを発信する時は、今日学んだことを活かしてわかりやすく伝えたい。
  • ニュースタイトル(見出し)を考えるワークが印象に残りました。これから新聞の見出しに注目し、切り抜きしたいと思います。
  • グループワークでは、みんなの発想やアイディアがたくさんでてきておもしろかった。協力して取り組むことができ、よい経験になった。