「桃栗三年、柿八年」。ピーカンナッツはX年!? 4回目の陸前高田市へGO!

「大阪商工会議所女性会の元会長さんたちも来られるので
ご一緒しませんか?」との前内社長からのお誘いに一つ返事で快諾!
1年ぶりに陸前高田市の地に…。

私的には昨年オープンしたサロンドロワイヤルの陸前高田店が
どんなお店なのか訪ねてみたかったこと。
そして5年前、陸前高田市から提供された圃場に植えた
ピーカンナッツの苗木
当時30センチメートル程がどのくらい
成長したか見たかったというのが本音。

スケジュールにはなかったのですが、皆さまをお誘いして、
ピーカンナッツの圃場見学をさせていただきました。
果たして幹は直径約5センチ、高さは約180cmに育ち
青々とした葉が風で揺れていました。

この夏、初めて実をつけたとのこと。何よりもめでたい!
この季節には珍しいトンボがそれを祝うかのように
“乱舞”していたのが印象的でした。

案内してくださった店長のお話では、野生の鹿の害でご苦労も多いのだそう。 新芽が出ると、どこからともなくやってきて、新芽ばかり食べ切ってしまう。

自然の中で育つ動物のグルメセンサーの凄まじさ…。
ピーカンナッツの実が大好きな私。 新芽が大好きな鹿さん。
実がつくまでお互いにガマンガマン。辛抱辛抱!

翌日は、サロンドロワイヤル主催
「ピーカンナッツプロジェクトについての記念講演会」。

東京大学のお二人の先生から、陸前高田市で行われている
プロジェクトの現状についての説明は大変興味深いものでした。

実に素晴らしい!科学の進歩は凄いですね。

世界に2,000種とも4,000種ともいわれている
ピーカンナッツの原木の実から陸前高田市の気候や地質などの
環境に合うものを抽出し、数種類に絞って植え付けたそうです。
現在の農業は科学技術の発展から5年の歳月でこれだけ成長したのかと。
嬉しくなりました。今後の成長が待たれます。
早く陸前高田市産のピーカンナッツの誕生に期待したい。

大きくな~れ!大きくな~れ! 美味しくな~れ!